読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STDIO

システム開発やフクロウ、節約などの情報をI/Oするためのブログ

はてなブログをはじめて9ヶ月・ブログの良さを改めて実感!

当ブログの開設から、今日でちょうど9ヶ月です。

実は今回、前月よりもアクセス数はダウンしてしまいました。

ですが、それ以上に嬉しい出来事があり、ブログの良さを改めて実感しました。

いつもの運営報告と併せて、お伝えしたいと思います。

当ブログの現状

記事数

前回: 64件
現在: 69件(本記事を含む)

更新回数は少なめですが、それぞれの記事を本気で書いています。

Webアプリの開発技術習得が当面の目標ですが、まずは土台となる開発環境をしっかり固めようと思い、以下の記事を書きました。

Macでプログラム開発を行うための基本設定からNode.jsの導入、Eclipseの設定という流れでした。

「Node.js」は、ブログのカスタマイズでもお馴染みのJavaScriptを使ってWebサーバーが構築できる注目の技術です。

対象となる読者の範囲は、Macでプログラミングをはじめる方、Node.jsの開発者、EclipseでNode.jsの開発をする方...と徐々に狭まっていくのですが、はてなブックマーク(はてブ)の数は逆に増えていきます。(当ブログ最高記録!)

試行錯誤しながら学習を進める中、多くのはてブはとても嬉しく、今後の励みになりました。ありがとうございます。

また、先月に妻へのプレゼントでSurface Pro 4を購入したのですが、ペイントツール「SAI」の導入で予想以上に苦戦しました。

あまりにも考慮点が多いので設定内容を記事にしたところ、同様の悩みを持つ方から無事に問題が解決できたというメッセージをいただきました。

自分の発信した情報が、誰かの役に立てるのはとても嬉しいことです。

ブログをやっていて、本当に良かったです。

ブログへのアクセス数

1日あたりの平均アクセス数は、次の通りです。(直近7日間)

前回: 804回
現在: 732回

当ブログ開設後、アクセス数は徐々に増えていましたが、今回初めて前回比マイナスとなりました。

アクセス数の減少が目立ったのは、ポケモンGOとiPhone 7関連の記事でした。

私自身、最近はポケモンGOをほとんど起動していませんが、皆さんはいかがでしょうか?

久しぶりに見たらゲンガーが強くなっていました。

11月22日に調整があったようで、一部のポケモンはCPの値が大幅に変更されています。

CP変更前のゲンガー

個体値 攻防29・HP15、トレーナーレベル25の上限まで強化していたゲンガーです。

ポケモンGO ゲンガー CP変更前

ゴーストからの進化にゴースのアメが100個必要で、ハロウィンイベントがなければ私には育てられなかったでしょう。

育成コストの割にはちょっと見劣りするCPでした...

CP変更後のゲンガー

強化は全く行なっていないですが、随分強くなりました。

ゲンガーファンの方には嬉しい変更だったのではないでしょうか。

ポケモンGO ゲンガー CP変更後

記事別アクセス数ベスト3

第3位

11月22日のCP変更時には、この記事へのアクセスが爆発的に増えました。

内容的には全然関係ないのですが、「CP おかしい」などの検索ワードでアクセスが集中し、当日のブログアクセス数は過去最高(1346回)を記録しました。

第2位

第1位

Google AdSenseの収益

11月の支払額は0円です。

支払基準額(8,000円)を毎月達成するのはまだまだ難しいです。

まとめ

ここ最近は特に、自分がやりたいことを優先して取り組み、その結果をアウトプットする形でのブログ運営でした。

その中で多くの方からいただいた「はてブ」や感謝のメッセージはとても嬉しく、学習意欲の向上につながりました。

一生懸命書いているブログには、ひとの役に立ったり、楽しんでもらったり、自身のモチベーションアップなど「数値として見えないメリット」もたくさんあります。

この気持ちを忘れずに、これからも一つひとつの記事を大切に、全力で投稿していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。