STDIO

システム開発やフクロウ、節約などの情報をI/Oするためのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!「はてなブログ」独自ドメインへの変更方法

始めてまだ1ヶ月未満の当ブログですが、無謀にも有料版「はてなブログPro」に変更し、独自ドメイン「www.stdio.jp」にしてみました。 運用期間が短かったこともあり「今なら失敗しても大丈夫!」という軽いノリで進めましたが、意外とスムーズに移行できまし…

「iOS 9.3」iPhone 6・mineo(マイネオ)で更新しました。

先週リリースされた「iOS 9.3」。少し遅れてしまいましたがdocomo版「iPhone 6」に導入し、mineoの回線で問題なく使用できることを確認しました。 環境 回線: mineo D(docomo)プラン・デュアルタイプ 機種: docomo iPhone 6 iOS: 9.2.1 → 9.3 【2016/04/06…

「Raspberry Pi 2」(ラズベリーパイ)microSDの選び方

以前の記事で、読取り60MB/秒、書込み40MB/秒のmicroSDの性能は、Raspberry Pi 2(以下、RP2)では発揮できないことを確認しました。 今回、別のmicroSDでも速度を確認しましたので、結果をお伝えしつつ、RP2に最適なmicroSDの要件をまとめました。 新たに確…

「Raspberry Pi 2」(ラズベリーパイ)Bluetoothマウスが使えない場合の接続方法(MX 5500)

Raspberry Pi 2(以下、RP2)にて、ロジクールの「MX 5500 Revolution」に付属しているBluetoothマウスを使う際に、次の問題がありました。 「NOOBS」でのOSインストール時は問題なく使える OS「Raspbian」インストール後、マウスを動かしてもポインタが動か…

「Raspberry Pi 2」高速なmicroSDは性能を発揮できるのか?

Raspberry PiのOSインストール先であるmicroSD。 私は性能と信頼性を重視して、サンディスクの「SDSDQXL-016G-J35A」という製品を購入しました。 (ヨドバシ.comで3,920円) 読取り60MB/秒、書込み40MB/秒の比較的高速なmicroSDです。 今回はこのmicroSDの性…

「Raspberry Pi 2」(ラズベリーパイ)OS「Raspbian」のインストールと初期設定

「Raspberry Pi 2」へのOS「Raspbian」のインストール手順と、初期設定をわかりやすく解説します。作業PCはMac、Windowsのどちらでも大丈夫です。

「Raspberry Pi 2」(ラズベリーパイ)最初に購入・用意するもの

最近話題のRaspberry Pi(ラズベリーパイ)。 カードサイズの小さな基盤に、CPU・メモリをはじめ、各種のインターフェース(USB、有線LAN、HDMI、ステレオ出力など)を備え、OSをインストールしたmicroSDカードと、電源があればコンピューターとして動作する…

mineo(マイネオ)の通信速度・昼12時台はやっぱり遅い(3/15)

前回の記事では、docomoからmineoに移行した場合のデメリットとして、昼12時台の通信速度低下を挙げました。 掲載した600kbpsという値は、mineoに切り替えた当初の1月の測定結果でした。情報が少し古かったため、今回新たに測定し直してみました。 測定環境 …

mineoのメリットとデメリット・docomoからの損しないMNPの方法

スマホの使用料金、満足してますか? 私は以前、docomoユーザーとしてiPhoneを使用していました。 電話が定額で使い放題の「カケホーダイ」(2,700円)と、高速データ通信2GBまでの「XiデータSパック」(3,500円)を契約し、その他費用や割引を含めて月々4,4…

電力自由化「ENEOSでんき」は電気を多く使う家庭におすすめ!

2016年4月の電力自由化により、地域の電力会社以外からも電気を購入できるようになります。 これまでと比べて選択肢は大きく広がり、今後は自分の生活に合った会社・料金プランを選ぶことで、電気料金を節約することができます。 また、会社によっては主力サ…

フクロウ「ぽぽ太」の病気・助けるためにしてあげたかったこと

前回の記事では、私が以前飼っていたフクロウ「ぽぽ太」を紹介しました。 今回はぽぽ太の病気のこと、助けるためにしてあげたかったことを書きました。 フクロウを飼っている方、これから飼おうと考えている方に読んでいただけると嬉しいです。 ぽぽ太の病気…

アフリカオオコノハズクのぽぽ太

今回はこのブログをはじめた理由のひとつ、フクロウの「ぽぽ太」を紹介したいと思います。 ぽぽ太ってどんなフクロウ? 私が以前飼っていたフクロウです。アフリカオオコノハズクという種類で、その名の通りアフリカに生息しています。体長約20cm、体重約200…

J:COMのTVだけ解約(電話のみに)

私の家では、これまでJ:COMのTVと電話を契約していました。 今回、TVだけ解約して電話のみ残し、月々約4,000円の出費をカットしました。年間で約48,000円。もっと早く見直せば良かったです。 TV(デジスタ) 月々3,670円(税抜)。地上デジタル放送といろい…

ブログはじめました

自己紹介 都内勤務の業務系プログラマです。 C言語、COBOLによるバッチプログラム開発や、C#、Excel VBAによる業務支援ツールの開発を主に行っています。 趣味もプログラミングやPCなど偏った人間ですが、一児の父です。 子供の誕生をきっかけに、最近は節約…